ジャック・ラッセル・テリアを飼う前の自分に伝えておきます

2015年10月11日生まれ、我が家に来た日か数日後、体重2.数キロ

ジャック・ラッセル・テリアを飼っています

調子はどうだい、犬は好きかい。

もうすぐ8歳、オスです。

いつの間にか私と同年代になってきました。

お前もいいおじさんですね。

もう少し頑張って長生きしなさい。

 

きっかけは、映画「マスク(原題:Tha Mask)」

この映画ご存じですか?

1994年、主演ジム・キャリーの名を世に知らしめることになり、

共演のキャメロン・ディアスは映画デビュー作にして一気に

トップスターになった作品です。

90年代を代表するコメディ映画。何にも考えずただ笑わせて

くれますので是非ご覧ください。

 

29年前にロサンゼルスに旅行に行ったときに

チャイニーズシアターの近くの映画館で見ました

エディ・マーフィの手形に自分の手を合わせてきました)。

 

映画の英語などもちろん理解できないので見た目コメディだし、

雰囲気で笑わせてくれるかな、と館内広告かなんか見て

チョイスしたのでしょう。

 

まばらな客席。なんか甘い匂い(アメリカってだいたい甘い)。

見始めると、時々「ウィァッヒャッハッヒャーアーッ!!!」って

ものすごい大声の笑い声が聞こえてくるわけです(性別不明)。

うん、確かにおもしろいところでしょうよ、

英語わからないですけど、でもその笑い方よ。

 

結果あと2回見ましたよね。

おんなじ様に笑ってくれる人また来てないかな、

なんて期待も込めて、あの笑い声が聞きたくて。

 

それとその時初めて知ったのは溶かしたバターをかけたパップコーンヌ。

なんか聞かれてわかった振りして「Ah,Yse」と答えたらもろうまかった…

バターをかけるかどうか聞いていたようでした。

でも意外と上の部分にしかかかってないんですよね、

できることならmoreバター(当時19歳ですから)。

 

それでです。

ジム・キャリーが飼っていた愛犬マイロというのが

ジャック・ラッセル・テリアでした。

 

小ぶりなフォルム(樽のような)。時々困り顔。

毛並み(スムースという短い毛が体に張り付いたような感じの)。

白と茶の配色。

 

もうやられました。

こんな犬がいたのかと。

アメリカにしかいないのかと。

 

あれから21年、その日がやってまいりました

2015年の冬。

いつも立ち寄る自宅近くのペットショップへ

いつものようにわんこにゃんこに癒されにお邪魔したところ…

いましたよ、このクッソかわいいのが。

ペットを飼える環境にあったのですが、

その日一晩よ~く考えて、お迎えしました。

 

伝えておきます、小さいものは片づけなさい

飼い主の自分がいけないのです。ごめんなさい。

1回目は犬用湯たんぽカバーのジップのつまみ部分。

2回目は携帯充電器の本体にさす部分。

食べちゃいまして…

2回とも腹腔鏡手術を…

 

各約6万円の手術代(それはいい、生きているのだから)。

辛かったね。ごめんなさいね。

ペット保険には入っておくことをお勧めします。

手術代の6割が返金されました(我が家の場合)。

 

名前は「おまめ」

左耳の付け根のコーヒー豆みたいな茶色い毛(タンといいます)

それが由来です。

 

おまめは一般的なジャック・ラッセル・テリアと比べて、

タンの部分が少ないです。顔の一部以外はほぼ白です。

それもまあ個性かなと思ってます。

 

伝えておきます、年中毛が抜けます

一般的な動物は春から初夏にかけて、

夏用に毛を自動的にすいていくのでしょうが(よく知りません)、

年中抜けます。

掃除機したあとは子犬1匹作れるんじゃないかって

くらい抜けます。真冬もです。

 

そして、毛を吸った掃除機の後をハラハラと毛を落としながら、

陽気に歩いてます(エンドレスヘアー)。

おまめ、馬のタテガミみたいに背中の

センターラインの毛が長いんです(成長と共に伸びてきました)。

スムースには仕上がりませんでした(だがそれもいい)。

 

伝えておきます、樽のような体型ではないです

なんか手足も長い…

結果体も大きい(体重8キロちょっと、一般的には4~6キロらしい)。

 

散歩中「ヤギですか?」と本気かギャグか判断しかねる

質問をされてきたご婦人もいました。

雑種・ラッセル・テリアか?

でも彼が気に入ったので、犬種はどうでも良いです。

 

伝えておきます、片耳くんになります

右耳はねていて左耳は立ってます。

小さい頃は両耳ねていました。

好き嫌いのわかれるところのようですが、

自分は気に入ってます。

 

伝えておきます、ガラスの犬です

アレルギー持ちなんです。

3歳のころ、春に5種混合ワクチンを接種したところ

アナフィラキシーショックが出てしまいました。

目が真っ赤に充血して、よだれダラダラたらして。

 

それ以来混合ワクチンはもちろん、狂犬病の注射も

毎年接種していません。

かかりつけの先生も何かあっては、との考えから

役所には毎年先生から接種できない旨の書類を送って

もらっています。

 

なのでペットホテルは利用できません(近所数件のホテルは)。

未接種後1~2年程度であれば利用可能のようですが、

それ以降未接種期間が長くなるとお断りとのことです

(ほかの動物への影響を考慮してという理解でいいですよね)。

 

伝えておきます、膵臓も悪くなりました

5歳くらいの時に先生に言われました。

それから勧められたカロリー抑えて、消化のよいドッグフードに

切り替えました。

コロナ、円安、原油、いろんな要素があるのでしょうが、

そのドッグフードの値段が昨年倍になりましたよ。

 

1か月にしたら約8千円くらい。

おまめのためです。仕方ないです。

ちなみにきゅうりが大好きなので、冷蔵庫から出した瞬間に

ダッシュでやってきます。

はじっこをあげます。くしゃーくしゃーと食べるのがかわいい。

 

いろんなことがおきているおまめです。

この先おまめの身に何がまっているか。

教えてくれる人はいませんが、少しでも長生きして

もらえるように、愛情目いっぱい注いでいきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。