48歳男性が4か月で6㎏減量!ワンコとフィットネスバイクが教えてくれた新しい自分

痩せてきました

調子はどうだい、痩せてきたかい。

4か月で6㎏の減量に成功しました。このまま70㎏切り60㎏台を目指そうと今なお奮闘中の48歳男性の話です。

 

犬の散歩30分とフィットネスバイク30分!

やり続けていることはこの2つです。5月から始めました。

犬の散歩30分行って帰宅したらそのままフィットネスバイクを30分漕ぐ。食事制限など

は特にしていません。年齢だけにラーメンやジャンクフードは40歳過ぎたあたりから控えてはいますが(数か月に1度くらいは食べたくなるので仕方ない)。お酒が大好きなので、休みの日は吉田類さんの酒場放浪記をつまみに昼から飲んでます。

 

そもそも運動のために時間を確保すること自体ができなかった、しなかったわけです。朝は早かったですし、夜は風呂入ってお酒飲まなきゃいけないし。そんな状況がずっと続いていました。

そんな時、この6月に転職したことで朝の時間に大きな変化が生まれたのです。

 

                          出勤時間                         通勤時間                         起床時間

●転職前             6:30~7:00                 約1時間                          4:30~5:00

●転職後             8:30~9:00                 約30分                            4:30~5:00

                          ↑2時間短縮                     ↑30分短縮                      ↑維持した!

 

単純計算で2時間30分の余裕が生まれたわけです。これは本当に奇跡のようなもので、  「この時間何か意味あることに使えよ」という言われているようなものです。      さらに1か月の有給休暇があったので、何もしなければそれこそ人生最高体重を更新 し続けかねないと。

なので起床時間は維持して毎朝犬の散歩してやろうと、そしてホコリかぶって部屋のすみに切なく鎮座していたフィットネスバイクの相手でもしてやんよと考えたわけです。

今思えば春から初夏という時期もプラスに働きましたね。

 

私のスペック(当初)

年齢 48歳(秀喜松井さんと同級生)

身長 176cm(で78㎏ですから、ダニエル・クレイグとほぼ同じですね)

腹囲 パンツはユニクロのL愛用(84~92㎝、セットアップって楽でイイ→悪循環)

お酒 ほぼ毎日(甲類焼酎をお茶割で、外ではビール→ホッピー→本格焼酎、今もね)

食事 ラーメン、ジャンク、菓子等はそんな食べない(けど太っている、WHY何故に)

お腹 普通に出てるね(不快、不愉快、極まれり)

愛犬 ジャックラッセルテリア(オス、8歳、散歩時間30分で十分なヘタレ、今も)

煙草 やめて6年(やめた後許可なく勝手に太った、食べる量は増えてない、絶対)

検査 前回の人間ドックで脂肪肝と言われた(これもでかいきっかけ、禁酒日作れ)

 

結局運動ということか

薄々気づいてはいましたよ。いや薄々ではなくてしっかりと。

食べる量を減らす(もしくは内容を見直す、いわゆるカロリー)、もしくは運動する、

そうしないと痩せませんということは。

本当の目的は体重ではなくて「お腹」を何とかしたかったのです。さすがにまだ少し出てますけど、ベルトの穴は1~2つは変わってきました。

フィットネスバイクは「FITBOX」というやつです。一番安いタイプをコロナが流行り始めた2020年に買いました。画面もねえ、センサーもねえですが、要はやったかやらなかったかですのでスペックは問題ないかと(やるまで3年程かかりましたが…)。

目標体重を70㎏と設定したときは自分でもダニエル・クレイグばりににやけてしまうほど不可能な数字と思いましたが、このまま継続して60㎏台を目指します。